GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

花金って言葉 嫌いじゃないよ!

   

金曜日なんで息抜き日記です。

 

金曜日といえば花金って思いつくのはおっさんですかね?笑

ちなみに

花金とは、金曜日の夜に遊ぶこと。

華金ではなくて花金らしい・・・

 

『花金』の解説
花金とは「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく。

 

似たような英語では

Thank God, it’s Friday

http://www.eigowithluke.com/2011/02/tgif/

 

韓国語では

불금

http://www.ureka-school.com/korean/?mid=material&page=5&document_srl=1417

 

昔は花金とか関係なく月曜から朝まで飲んだりしてましたよ。。。
今は眠くなる笑

 - Design , , , ,