GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

【AsMama】子育て支援コミュニティとかいいじゃないか!

      2013/09/26

facebook経由で知ったんですが

 

AsMama Inc.

http://asmama.jp/

育児も仕事も自分も大事!をかなえあう、地域の頼りあい子育てコミュニティ

らしいです。

 

こんな

ミッション

誰もが育児も仕事もやりたいことも思いどおり、理想どおりにかなえられる社会をめざす!

 

実際子供を見るってめっちゃ大変(嫁談)なので
たまに一人でカフェでも~みたいな息抜きも必要。
→旦那側からは支援したいんだがなかなか・・・普段見てないと小さい子供一人で見るの大変だったりするんです。

とっても良いサービスだなと思います。

できることは3つです。

  1. illust1
    支援の依頼
    ワンコインで要するに子供預ける!

  2. illust2
    支援の提供
    1時間ワンコインで子供預かる!
    (無料の研修制度や保険あり)

  3. illust3
    交流
    いろんなママサポーターさんや地域交流(イベントとか?かな)

実際使う人が増えれば提供側も増えていくと思う。
一人で悩むよりも誰かに相談ってね。

近場であるといいけどw

 

i03

なんせ、お金の面だけ言えば、保育園とか高いし空きがないし。
八方塞がりになりやす(横浜とかちゃんと制度がしっかりしてて、待機児童がいないところはならないかもですが・・・)

 

ちなみにママサポーターとは(抜粋)

ママサポーターの主な活動は、ご希望のエリア(生活圏内)での子どもたちの送迎・保育支援、集団保育体験教室「コソダテ・ラボ」※での集団保育など。 我が子のお世話をしながら、ちょっとした時間に子育て支援ができ、収入も得られます。 地域に頼り合いの関係が育まれることで、自分自身も「いざ」というときの頼り処ができます。 資格は不要。もしものときの保険も完備し、研修も用意しています。

 

あと、あるのかもしれませんが
父親の子育て(遊んだり)のイベントとかあるとうれしいかな。

キッズカフェとかママさんばっかりでボクは入れない・・・。
(いやいや入れよっていうのは、なしw)

 

今後webでのサービスがどんどん出てきて、
少しでも楽になればいいなと思います。

子育てシェアサービスのUI
もっとmixiみたいにしたらいいと思うよとか思ったり。。。

 - Diary, Web , , , , , ,