GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

HDDクラッシュからボクのお腹のクラッシュまで・・・の約1週間。

   

さて、ここ一週間ちょっとお休みしてました。
原因としてはこの2点!

  1. メインPCのHDDクラッシュ

  2. ボクのお腹のクラッシュ(胃腸炎)

 

まずボクに訪れた災難①

メインPCのHDDクラッシュです。

普段からどこでもmymacやらリモートでいろいろデータを引っ張っている都合上
メインのPC(macpro)を付けっぱなしにしているんですが。
(寝てる時はたまに消してます)

金曜日家に帰るとまさかの展開でした。
なんか画面付けても暗いまま、マルチディスプレイの方は青いまま。。。
これは。。。
嫌な予感満載です。

現状なにもできないので
とりあえず再起動。

はい、再起動できません。。
PRAMクリア、SMCクリアやら調べて出来る限り試しました。

はい、なにも変わりません。

HDDがおかしいと思い、別のHDDに入っているbootcampのwindowsを起動。
「お!なんなく起動した」

いろんなデータが入っているために、データ復旧は必須になります。
焦ったボクはデータ復旧サービスに電話しました。

返ってきた答えは、

土日は企業様だけです・・・しかも緊急対応で、お高くなります。

同じタイミングでfacebookに投稿。
すると、知り合いのインフラ系かな?エンジニアの方がコメントしてくれて
ボクの焦りが解消しました。
後日HDDの修復もb

 

ここからが復旧の糸口。
windowsからはHDDが見える、ファイルのコピーができるという重大な事実に行き着きます。
きっと、完全に物理的クラッシュではないと理解。
取り急ぎ重要なデータをwidnowsに移動。

ただ、替えのHDDが無いので
翌日秋葉原へ行き、2TBのメイン用とタイムマシン用の3TBを購入。
ホントはもっと安全設計にしたいのですが、予算を考えここに落ち着きました。

次の作業はOSのインストール。
そして、壊れたHDDからインポートできるではないですか。。
これはめっちゃ助かりました。
なんせ、アプリ関連を入れ直すのめっちゃめんどくさいですし、有料のもあったのでさすがmacさんでした!

ただ、メール設定とか細かいシステム設定、など吹き飛んでいたので
これは、見直せって事だと思い、納得。

現状は問題なく稼働中。
早く、新しいmac欲しい。。。

 

次のおとずれた災難②

ボクのお腹のクラッシュ

最近子供のお腹の調子がわるく、下痢してんなーと思ってたんですが
夜中寝起きで風呂場でお尻洗う事があって(きっとこれが原因)
石けんできちんと洗ったつもりですが、次の日の夜ぐらいからなんかだるいなーと思い。
熱・・・。
まぁすぐ良くなるさ。。。
次の日、起きたら体痛い・・・
熱上がってるw
腹痛いたい←お腹すいてるのかと思いがっつり飯を食っても変わらず、クラッシュの現実を知る。

とりあえず、前も同じような胃腸炎なったことがあるので、
ポカリとお粥で生活。
(時間を見ると日曜日の昼を回っていたために病院やってねー!)
もろもろ月曜日に・・・。

月曜日。。。
あー熱変わらず。。。
やっと今の時間で微熱〜平熱らへんを行き来。
きっともう大丈夫なボクでした。

 

これについての教訓

  1. ちゃんとバックアップと定期的にHDDのチェックをしましょう。

  2. 子供のう○ちを洗ったらしっかり手洗い、消毒しましょう!

クラッシュ怖いw
リスクヘッジ大切ですね。

 

 - apple, Diary, Mac app , , , , , , , ,