GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

「検索」と「3Dプリンタ」を融合させたコンセプトモデル「さわれる検索」

   

facebookから少し前に流れて来た記事ですが。

 

概要

検索した結果が実際にさわれるモノとして出てくるマシーン。

ogimage

 

さわれる検索

http://sawareru.jp/

 

いいね!

「検索」と「3Dプリンタ」を融合させたコンセプトモデル「さわれる検索」

Yahooやるじゃん!っておもっちゃったb

スクリーンショット 2013-09-25 3.13.11

詳細なプロジェクト内容は

「さわれる検索」は、みんなの力で盲学校の子どもたちの「さわれる」体験を実現するプロジェクトです。
マシンにさわりたいものをよびかけると、音声検索で3Dデータ(※1)をみつけ、立体物として出力します。
希望したものが見つからなかったときは、本サイトやYahoo! JAPANの広告(※2)をつかって募集のお知らせを掲載し、ユーザーから3Dデータを集めます。その後データをマシンへ取り込み、盲学校の子どもたちへ届けます。

 

 

現状3Dデータの限りがあるけど。
これからいろんな方が3Dデータを寄贈したり。

こちらのページで3Dモデル募集してますね。
http://sawareru.jp/project/
ボクは作れないからなんにも出来ないけど・・・

ものをスキャンして簡単に3Dデータに出来るようになればよりおもしろい事になりますね。
ただ出来上がりまでの時間を早くするかがネックなのかな?

 

新しい未来ってものを考えてみたい。
と改めて考えさせられるプロジェクトでした。

 

だれもが使えるって重要。

 - Diary, Web , , , , , ,