Pinterestについて僕なりに考えてみた
ちょっと前からPinterestって上手く活用する方法はないものかと考えていました。
そんな最中、この記事を発見〜!
Pinterestに注目せざるを得ない驚愕の事実
readwriteさんの記事なんです。
最近面白いなと思ってちょくちょく見にいってます。
このPinterestの記事を読みちょっと思った事がある。
Facebookよりもeコマース向き
これに関しては同意する!
写真を見せるためにあのブロックレイアウトなわけだし、親和性は高いと思うんだ!
女性が多いのも分かる気がする。
ただ忘れちゃいけなかったのが原文があるっていう。。
日本のマーケットを考えた時!
ボクらの友達でもいいから、Pinterestを使っている女性ってどれぐらいいるだろう?
「アカウントあるよー」じゃなくて、
定期的に使ってますって方。
ボクの周り。
IT系の仕事関係者はいるかもしれない。。
でも地元の友達とかどうっすかね?
少なくとも、ボクは知りません、いません。
まだ成長中のソーシャルネットワークだからしょうがないかもしれない。
ガンガン使ってるよー!って方いたらすいません。
僕の同年代でやっとfacebookが一般的になってきて、twitterと二分してる感じだ。
写真でいえばinstagramとlineカメラで二分してる感じ。
買い物だと、ボクの嫁は楽天さんが多い。あとは、amazonで探す。
まだソーシャルでお買い物っていう土壌が育ってないようにも感じる。
webのリテラシーが低いと一度使えば、友達の多くが移籍しない限り使う気がする。
mixiユーザーが良い例だと思う。
ぼくの結論
line mallでしたっけ?そうゆうものが一般化して来たときに
ユーザーが少しずつpinterestを使う!っと可能性を示唆してみた。
そんな先の話じゃなくって考えると
日本人向けじゃないECで海外発送歓迎!みたいなところだと役立つのかな?
あとは、
別にECじゃなくても海外にどんどん発信するっていうところ。
英語あんまり得意じゃないけど、写真と単語ならっていう活用でならいけるんじゃないかなと。
facebookは文字=写真、twitterは文字!って考えると
pinterestは文字<写真
だと思うんだよ、
あ、購買に繋げる場合は文字も必要か・・・
他のソーシャルネットワークでは
instagramは写真!
lineはコミュニケーションツールだし。
例えば、
外国人に人気のお土産を作ってるメーカーとか、販売している店とか。
日本に来たら寄ってね!でもいいと思うし。
海外に無いものを作っている(日本の伝統とか?のが引きが強いかな?)
食品サンプルとか、
だるまとか人気だよね?
TVで見た。
他には〜、外人さんが行きそうな観光地とか!
「絶景!welcome~!みたいな。」
実際のところ
海外ユーザーの趣向がボクには直感的にはわからない
なのでそんな情報あると嬉しいな〜
セクシーショットとファッション、芸術以外で普段から見つつ、反応が良いカテゴリー!