GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

『祝』TOKYOオリンピック決定!

   

今朝からオリンピックニュースでいっぱいですが。
せっかくなので東京オリンピックが決まった事で見えてくるもので目立つのがこの2点かな?

  • 地下鉄などの交通網の24時間営業

    http://blogramtsushin.blogram.jp/2013/05/03.html

    これに関しては期間中などの制限がでるかもしれませんが、
    終電を気にせずに帰れればストレスは減るが、24時間戦う気にはなれませんね。
    あと、駅で働く人のことを考えると、各所の自動化が必須だと思います。
    路線運転の自動化、ロボット係員の登場、案内ディスプレイの音声認識(siri)みたいなもの
    他言語対応、トラブルが起きた際の緊急作業員など。
    治安悪化も懸念されてますよね?

    なによりも技術の進歩がまだまだ必要と感じます。

  • 経済波及効果 3兆円

    http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/07/olympic_economic_effect_n_3884160.html

    経済効果は嬉しい限りです。
    その余波で、いろいろな業界が元気になれば被災地の復興支援にも貢献できるでしょう。
    様々なインフラ化が進み、今まで躊躇していた(設備投資面などで)ものでも新しい技術を用いたり
    頭の固い世代を打ち破り、「やっぱすげー!日本!」ってなってくれたら、嬉しいです。

 

あと、復興ってキーワードも多いかな

先に復興だ!っていう方の気持ちもわかります。
自身も阪神大震災経験済み

でも復興を頑張るのも当然ですが、外貨を日本に入れるもの重要です。
そのために、東京五輪!

風評被害で渡航者の現象などもありました、
そんな中でただただ町が元に戻り復興しました!と言っても、
途中〜完成、人々の心情まで全てを個人で把握することもできず。

日本書紀で
天皇が「天下を治め、人民を治めるためには何をすればよいのか」と尋ねられたのに対して
蘇我石川万呂の言った

「まず神祇(じんぎ)を祭りによって鎮め、それから政事を行うべきです」

って言葉をどっかで見たのですが。
昔の人の言葉って、今の人の建前とか、利権とかよりも直球な気がします。

それとは別かもしれませんが
単純にどこに向かうかっていう方向を示す場合に
ネガティブな印象を払拭するよりも
ポジティブな印象を盛り上げる方が意識的に良い結果になると思います。
両方やるにしてもどちらを主軸となって成し遂げようとするか、
人って単純な生き物だと思うので。

復興第一だっていう気持ちは持っています。
でも、楽しむ事、盛り上がる事もあっても良いんじゃない?

いろんな復興事業で天下りやのいろんな問題がありましたが、
五輪によって意識が変わればいいなー

バランスよく復興と五輪が進んで欲しいです。

 

かなーり、個人的な意見ですが。。。

 

 
あ、ボク一番の行動指針です。

立ち止まるまっている事は衰退の始まりです。

やっぱりどんな状況でも前見ないと。

 

まだまだ文章が下手っぴだなと。。痛感します。
自分の意見をきちっと形にできないモドカシさがありまw
思った事を伝えられるよう、もっと上手に文章を書きたいです。
ライターとかになりたい訳ではないですw
不器用でも書いていけばいいよねw

 - Diary