GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

googleさんの新検索アルゴリズム「Hummingbird」が検索に与える影響とか?

   

最近あまり記事かけてませんw
ちょこっとずつ再開していきます。
忙しくなるとついアウトプット忘れちゃいますね

今回のテーマは最近話題独占の

googleの新検索アルゴリズムHummingbird!

 

下記記事がかなり参考になります。(勝手にリンク張っちゃいます)

本当に「コンテンツ イズ キング」の時代がやってきた。自称SEO業者さん壊滅の日

 

要するに今までのSEO,リスティングとかリンクとかだめじゃんって話ですね。
重要なのはコンテンツの内容!

  1. 訪問者の役に立つ
  2. 何度も来たいと思う
  3. みんなに知らせたいと思う

っていう・・・
今まで検索にお金かけるよりも内容にお金をかけましょうってことですね。

ただ、今まで通りのseoのセオリーのタグとかは有効なんじゃないかな、
検索キーワードをちりばめて、文字量を適切に、画像もそこそこ

こっからが違うのが、何度も来たい、知らせたいってのはソーシャル要素、デザイン要素も大きなファクターになってくる
と勝手に思ってます。
職業的にデザイン領域が増えてくれれば嬉しく思います。

大きくはイラストとライターとか内容を作る人が重要かも知れないですが・・・。
ボクたちもきっと役に立つ!

って信じてます。。

キュレーションも重要だが、自社媒体っていうものがより脚光を浴びるんじゃ無いかな?
最近社内の人を全面に出したり、いろいろやってる会社さんありますよね。

内容がちゃんとあるに付け加え
面白さもきっとくる!

ロボットさんがどこまで分かってくれるかはわかりませんが。
そのための指標がソーシャルになるんでしょう。

ソーシャルが無ければ、
今まで通り、「恋愛の分からないピッコロさんに判断されてるようなもんです」

 

今後自分も面白いコンテンツ作りたいなと思いますが・・・
これが一番好きっていうものがないので「なんだかなぁ〜」ってね。

 - Diary, Web , , , , , , ,