GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

ECサイト構築ってどんなのがあるのか‎ちょっと調べてみた。

   

最近EC系ってやったことないなと思っているボクです。

もともと楽天、Yahooにお店を構えているところでバイトしてたんで
詳しいと思いきや、バナー作ったり、梱包やったり、別の仕事したりで中身チンプンカンプンです。

 

そんなボクの為にECサイト構築パッケージはどんなのがあるのかまとめてみました。

まず第一に有名なのがこちら

 

EC-CUBE

090729_ec-cube

出始めのとこに少し触った事ありますが
なんだか管理画面触ってたら挫折しました。

新しくサイトを構築するイメージですね。
対応などしっかりしてるのも印象良いです。
ですが、システム屋がつくったんじゃないかと思うようなデモサイトです。

 

EC-CUBE 新ブランドコンセプトムービー from EC-CUBE on Vimeo.

新しくなるらしいですね。

http://www.ec-cube.net/

 

 

つぎはこれかな?

カラーミーショップ

ネットショップ開業ショッピングカートサービス

information_6manover

 

よくは知らないのですが、最近カラーミーの案件なんかもweb上によくある気がします。
これを期に覚えても良いのかなと思います。
完全無料ではないので、テスト環境などどうすればいいのか今後調べます。

よいサイトがあれば教えてください。
どこまでカスタマイズが必要で、どういったことが出来るなど。
wordpressみたいなのと考えればいいんですか?

 

全体的に最近のスタートアップにありそうなデザインのサイトですね。
内容はしっかりしつつ、EC-CUBEよりオシャレに作れそうなイメージを受けます。

paperboy&co.の商品なんですね。
納得しましたw

http://shop-pro.jp/

 

 

あとはざっくり調べてみました。
知ってれば、感想書きます。
自分でカスタマイズよりもある程度お任せになってくるかもですね。

リアルとウェブをつなぐNFC対応O2O ECサイト構築プラットフォーム『Actual Revolution』
http://www.samurai-ar.jp/

新世代ECサイト構築プラットフォーム「EC.DRAGON」
http://ec.dragon.jp/

EC Stage®
https://www.softbanktech.jp/service/list/ecstage/

Live Commerce
http://www.live-commerce.com/

CS-Cart
http://www.cs-cart.jp/

↑これはいろいろできそうな気がします。

Zen Cart
http://zen-cart.jp/

osCommerce
http://sourceforge.jp/projects/tep-j/

オンラインショップが構築できるオープンソースのソフトウェアです。国際的に開発が進められており、常に進化し続けています。

ECbeing
http://www.ecbeing.net/

売れるECサイトがゴール・コンセプトのECパッケージです。支援実績は700社を超え業界実績もNO.1、「コカ・コーラ」「アカチャンホンポ」「KIRIN」など大手企業にも使われるシステムです。

mercury
http://mercury.yumemi.jp/

モバイルECに最大特化させる事で、他社のECパッケージを圧倒する機能性・利便性を持っています。モバイルに最適化させた「売れる」モバイルECプラットフォームを提供します。

EC Direct
http://ecdirect.petabit.co.jp/

EC構築だけでなく、蓄積されたノウハウや動向を反映させた自由度の高いサイト運用を実現させるサーバーインストールタイプのECパッケージです。オプションメニューよりカスタマイズを選ぶ事や、外部サービスとの連携も可能です。

techfirmさん
http://www.techfirm.co.jp/products.html

 

いろいろ、サイトを見つつでしたが、
ボクたちWEBデザイナーはEC-cubeとカラーミーで作れれば良いんじゃないかっていう結論に至りました。

間違ってるかな?

でも、一番売り上げにつながるのは、楽天かな?
自分は楽天かAmazonで買う事が多いので・・・

 

今後はソーシャルコマースが大きくなっていくんだと思います。
LineMallとかが良い例ですよね。

ECはどんな進化をしていくのはわかりませんが。
一番国民に近くなければいけないですね。

個人的には激安チラシの文化も捨てがたい。
日本独自ですから。

 

こんなことを書きつつも

まぁいろいろわからないことだらけなのでこちらが参考になりました。

ECサイト構築の前に知っておきたいこと~ASPとパッケージの違いをまとめてみた!~
http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=2430

 

今はASP以外にもweb上でありますよね。
「最短2分」でオンラインストア作れる

STORES.jp

https://stores.jp/
STORES.jpを利用すれば、誰でも簡単におしゃれなオンラインストアをつくることができます。
決済機能やオーダー受付の仕組みなど、オンラインでの販売に必要な機能は実装済みです。
って書いてあるのでめっちゃ簡単なんでしょうね。
個人だとこっちかな。

 

どこかのタイミングでECがこんな進化をしてくれるとすげーかもってのを書こうと思います。

 

 - Diary, Web , , , , , , , , , , , ,