GRAMGLAN

WEB、GAMEなど気になった事をずらずら紹介・・・

*

キュレーションの可能性とボクが欲しいもの。

   

 

さて、最近話題のキュレーションの可能性ってどれだけあるんだろうと考えてみます。

まず最初に押さえておかなきゃ行けないのが
何の情報を集め、最適化し、適所に送るのかってとこですね。

情報収集ってなんの為にするのかって・・・

社会人なら、仕事関係が半分以上のだとボクは思います。

学生なら、遊びかな?

個々の使い方はさまざまだと思いますが。

必要なのはここら辺かな?

  1. 情報のインプットとアウトプットがキチンとできるプラットフォーム(UI)
  2. 情報の新鮮さ
  3. 情報の深さ→関連情報につなげる
  4. 情報の面白さ
  5. 情報のカテゴライズ

 

で、情報の最初の選別なのですが

ボクの場合

興味ある事はぜんぶチェックしていく傾向なので情報量が多くなりすぎます。
→読まないコンテンツが自分の懐にいっぱいw
→見なくなるw(見て見ぬふり)

といった感じになってしまいます。

その事から、週1ぐらいでその選別を勝手にやってくれると嬉しいw
表示されないコンテンツはサブエリアに移動しているなど。。。

 

今後

google先生に聞けば分かるから、
知りたい情報が登録すれば勝手に向こうからやってくる時代
なんか恐ろしいですね。
趣味思考とか興味ある事、必要な事など
自分以上にしっているアルゴリズム君ができていくわけで・・・。

なんだか、パーソナルロボットみたいなw
そんなアニメか、漫画ありましたよね?
「ちょびっツ」だっけ?

どんどん中身があれになっていくと面白いですが。
良からぬ事もwありそうです。

 

gunosyを使っていたのですが。
新しいUIにちょっと慣れないw
分かりづらくて。

話題にしているとかいらねとか思いました。
最新情報やトレンドを追っているならそれで良いかもしれませんが

誰かが見ているから、話題にしているから見るっていうのは概要だけでいいですw
きっとそれを話したいと思う人がいるから・・・。
聞き役なボクはそんなスタンスです。

なので最近gunosy開いていませんw
あ、ホリエモンの同じような情報キュレーションはなんかシステムっぽいというか
暗いというか。
gunosyが情報誌見てる感じ、トレンドとコンテンツは押さえているけど、見るページが決まってくる。
ホリエモンのnewspicksが経済新聞見てる感じで固いかな。

そんななかボク的には中釣り広告ぐらいで見れるの欲しいかも。
電車で中釣りが見えづらいの困ったのでw

簡単にいうと
タイトルだけで内容がわかるぐらいシンプルなコンテンツが欲しいとか(自分でやればって話です)

 

乱雑な文章ですねw
個人的な意見でした。

 - Diary, Web , ,